初。

ハロー・コンピュータ!というのはスタートレック音声認識だったとおもうけれど、むろん画面のむこうには人がいる。どこかにつながってるかもしれない。だれかがみているかもしれない。ひとりごとのようなブログになるだろうけど、つねにそのことは意識して書いていきたい。

 

ecumenopolitan とは。

ecumenopolis 中枢管理機構をネットワークによって分散させた多核的広域都市、と、どこかの辞書にありました。

ecumen というのはル・グインのハイン宇宙シリーズに出てくる星間連盟の呼び名です。

 

銀河市民というタイトルの小説がありましたが、ecumen市民のようなイメージで、ecumenopolitanを名乗ろうと思います。